金沢といえば兼六園

金沢といえば兼六園。日本三大庭園の一つですね。
夜中に移動した事が、功を奏して兼六園の駐車場に難なく入る事ができました。
画像


とはいえ兼六園は既に混雑でした。
それでも、何だかのんびりとした雰囲気がしていて、綺麗な庭園に心が癒されます。
灯籠、雁行橋、霞ヶ池など見どころが多くて、風情を楽しみました。
画像


そして、金沢21世紀美術館へ・・・
外から見た建物は円。でも中に入ると直線なのです。
壁などにガラスを多用していて、美術館そのものが作品のようで、とても素敵です。
ガラス張りの油圧式エレベータは、チャーリーとチョコレート工場のガラスのエレベータのようで新鮮。
画像


面白いのは中庭のプールです。
このプール上から覗き込むと、水中に人が・・・・
画像

そして、プールに入ってみると・・・
画像

おもしろいでしょう・・・
天気がよかったので、プールの中に差し込む光がとても綺麗だったのです。

そして、ロン・ミュエック展が催されていました。
彫刻によって人間の身体を表現しているのですが、あまりのリアルさに驚きます。
そして、その大きさに圧倒されます。
今にも動き出しそうな質感に表情・・・・有り得ない大きさ。
フィギャーとは違います。
何かを共感するのです。
撮影は禁止されていたので、ここにUPできない事が残念ですが、プロモーションビデオを撮ったものがこれです。
画像


その後、ひがし茶屋街に行ってみましたが、駐車場が全く無く諦めることに(悲)・・・・
もし行かれる方は、兼六園に車を停めて行く事をお勧めしますよ。
歩くと、兼六園から3キロぐらいかな~

そんな訳で、今日は、そのまま千里浜の温泉に行くことに・・・
途中、千里浜なぎさドライブウェイへ。
2回目のなぎさドライブウェイですが、今回も日本海を堪能することができました。
画像

砂で作った息子アート。
なんでしょう・・・・
画像


温泉に浸かった後、富山の道の駅 カモンパーク新湊でP泊です。
到着したら、早速にお酒をいただきまして、21:00か22:00には就寝でした(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント


↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑