天橋立~舟屋

6:30AM頃、起床。

冷え込みが厳しかったので、FFヒータで車内を暖め、お湯を沸かして一息。

毎度、冷蔵庫やシンクの上が物置となって、ぐちゃぐちゃですが何か?(笑)
画像


毎度、始動の遅い我が家ですが、本日もマイペースに途中、舞鶴の赤レンガ倉庫や停泊している自衛艦を眺めつつ、天橋立に到着です。

結構、寒かったのですがリフトで展望台に登ると股覗きです。

実は、やってみたかったんですよね~(笑)

で、、、股から覗いて何が見えたか・・・

それは、自分確認してくださいね(笑)。
画像


そして、お昼は海鮮物。

おいしそうでしょう~

画像


天橋立には、橋の下をくぐれない背の高い船を旋回させて通す天橋立と文殊堂とをつなぐ橋があります。

船を通すため、90度旋回するのです。

僕の後ろにいたバスガイドさん(偶然聞こえた 笑)の説明によると・・・旋回する様は、そう見ることができないらしいです。

・・・が、偶然、旋回を見ることができて、なんだか得した気分の僕は単純(笑)。

画像


うろうろしていたら、インパクトのあるものを発見!(笑)

画像


そして、伊根の舟屋へ

伊根の舟屋は細い道が通る静かな湾内にあって良い風情。

なんだか落ち着く。

さほど古さは感じなかったけど、丹後半島の伊根町では船のガレージを舟屋と呼ぶそうですが、230軒あまりの舟屋が並ぶ他にはない、その風景は見る価値ありで、伊根町「道の駅」からはその全景を眺めました。
画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2号
2009年03月30日 15:02
高速道路¥1000だが、8ナンバーって普通車の仲間?

僕の1ナンバー!

対象外の仲間!

僕もあなたも同じ車、むしろあなたの車のほうが重いのに・・・。
2009年03月30日 20:47
8ナンバーは普通車ですよ!
まあ、不公平感のある高速料金1000円ですが、効果はどうでしょうか・・・
結構、高速を利用するので、自分は助かりますけどね。
2号
2009年03月31日 12:03
「8ナンバーは普通車ですよ!」
なんか感じ悪いな、勝ち誇った感がちくちくと伝わってくるぞ。

しかし大型車はともかく、中型車はなんとかしてもらわないと・・・、ランクル・サファリの1ナンバーも有るし

もしくは¥1000円なんか廃止にしちまえ(激怒)。
2009年03月31日 14:20
わははー(笑)
8ナンバーは案外税金は高いので、ご勘弁を!m(__)m

日本の高速料金は、他国に比べて確かにかなり高い。
1000円になることで渋滞が進むのも考えものだけど、経済対策なら、1ナンバーこそ1000円にしないとね。
ついでにガソリンも下げて、いっその事、高速料金は無料にすると、経済に良い効果がでるような気がしますけどね(笑)。
2号
2009年04月01日 07:42
すばらしいご意見!

同感です。

↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑