納沙布岬、阿寒湖です。

朝一で納沙布岬へ

すると、黒いバスが集結しておりまして、入り難い雰囲気・・・

おそるおそる近づいて行くと、12:00までイベントがあるとかで、トラブルを避ける為、一般の方は特別に公園に止めて下さいとの事。

・・・なんだか、落ち着かなかったのですが、せっかく最東の地に来たので、立ち寄ってきましたよ。

画像


かなりの霧で北方領土を見ることはできませんでしたが、北方館に立ち寄ると、北方領土視察証明書が頂けました(笑)。

画像


そして、開陽台へ

360度のパノラマを堪能なのです。

画像


開陽台を出ると、通称、ミルクロードと呼ばれる真っ直ぐの道があります。

かなり圧巻の真っ直ぐの道なので、車を停めて写真を撮っていると、山梨からスーパーカブで来たという方と、ゴリラで旅をしている方が、撮影に合流して来ました(笑)。

画像


ひとしきり、写真を撮った後、歓談してお別れしましたが、皆さん、個性的で生き生きしていますよね(笑)。

その後、阿寒湖にTepeeを走らせて、途中、双湖台に立ち寄りです。

ここからは、ペンケトーとパンケトーが見えるとの事ですが、僕には一つしか見えなかったなぁ・・・???

パンケトーは北海道の形をしている湖との事でなんですが・・・
画像


どうでしょうか・・・

阿寒湖では、思わずマリモを購入してしまった(笑)。

画像


もちろん、阿寒湖のマリモは天然記念物なので、買えるわけないのですが、お店の方の説明によると、2種類あって、1つは養殖、もう一つはロシア産の天然のマリモがあるのだそうです。

僕の印象では、マリモといえば、子供向けのお土産だったのですが、ロシア産のは、大きさもなかなかのもので、天然ということで思わず買ってしまった(笑)。

ちゃんと水をマメに替えてやらないとね♪

少し散策してみると、アイヌの民芸店が多くあり、興味津々に色々な店を見て周り、せっかくなんでアイヌ料理を食べてきましたよ~

画像


・・・息子は、鹿の肉を食べましたが、美味しいと満足気でしたが、、、
僕はというと・・・微妙かなぁ(苦笑)。

画像


そして、オンネトー温泉で汗を流した後、今日は道の駅『あしょろ銀河ホール21』にてP泊です。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント


↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑