近所で鳥見

早起きは三文の徳!

な~んて、今朝は久々にカワセミに出会えました(笑)。

撮影はできなかったけど、久しぶりで感激。

画像


朝夕だいぶん涼しくなりましたね。

赤とんぼも飛び、少しずつ秋の気配を感じるようになりました。

画像


そして、三島池へ

農業用のため池ですが、「マガモ自然繁殖南限地」として県の天然記念物に指定され、一年中水鳥が生息してます。

特に冬は多くの水鳥が飛来するので、バードウォチングで有名な場所ですね。

画像


雄大な伊吹山を眺めながら、コンビニで調達の昼食をとっていると、鵜でしょうか・・・

獲った魚を水面に叩きつける様子を見ることができました。

画像


住み着いている野鳥は、人に慣れていて、すぐそばで観察したり、撮影したりできます。

画像


古びてはいるけど、屋根付きの観察小屋があり、冬は雪を避けて観察できそうです(笑)。

画像


うちの奥サマ、フィールドスコープが欲しいそうでして、只今、軽くて持ち運びが楽な物を物色中です(笑)。

どうせならデジスコもできた方が良いでしょ(笑)。M_buzzをフォローしましょう

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
キャンピングカー情報を公開している方のブログ <-応援してね


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑