ワンコ写真は難しいのぉ~

テラがやって来て以来、ワンコ写真しか撮っておりません。
そろそろ、Tepeeで印象的な風景を探しに出たいところです(笑)。

それにしても、ワンコの動きは速くて、なかなか思うようには撮らせてくれませんねぇ(汗)。
ワンコを撮るには、じっとしている間にパッと撮る瞬発力が大切で、風景写真のようにじっくりやっている暇なんてありませんが、なかなかオモシロイです。
画像
じっとしててねぇ~

シャッターチャンスはいつ来るか分からないので、なるべくデジカメを手元に置いておきます。
画像

・・・すると、スリッパを履いて寝る犬が撮れたりします(笑)。
画像

ワンコが走る姿を見るのは、飼主には至福のとき(笑)。
そうなると走る様を写真に撮りたいと思うものですが、走っている犬をファインダーに捉えつづけるのは難しい。
しかも、躍動感を出す為、低速シャッターでの流し撮りとなると、被写体ブレ、ピンぼけの連発です(笑)。
1/125、1/100、1/60、1/30やらと、いろいろ試してみても、被写体の上下の動きについていけず、ワタシの腕では成功率が低すぎます。

こういう場合、新しいモノ好きのワタシとしては、新しいのを手に入れるチャンスとばかりに機材のせいにしますが、モニバズ夫人にはバレていて、聞いてくれやしません(苦笑)。

テラには、もうしばらく練習に付き合って貰いましょう(笑)。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

ターボパパ
2012年07月04日 18:49
確かに流し撮りは上級テクニックですから難しいですね。
パピーのうちは上下に跳ねながら走る仔が多いですから、パピーの流し撮りはプロでも難しいはず・・・。
さらに長玉使うとブレが大きくなりますので、けっこう大変ですね。
プロみたいな写真を撮ろうとすると、中望遠の明るい単焦点レンズを使うことをお勧めしますが、高価ですしねぇ・・・。
今後フラボを始められるとすると、決まった場所を走りますから、撮りやすくなりますよ^^b
えりす新一
2012年07月04日 21:15
今日の写真も動画も、ご夫婦の愛の賛歌みたいですね。
テラちゃん、ロング待ても覚えて可愛いです!
連写で撮ってもなかなか当たりが出ませんよね。
走っているテラちゃんは笑顔が多いから撮り甲斐がありそう!
エルザの宙に浮いて走っているショット、嬉しかったです。
モニバズ
2012年07月05日 13:57
中望遠の単焦点ですか、100mmのマクロを持っているので、それでやってみようかなぁ。フライボールだと確かに撮りやすそうですが、テラが走るのはいつになるやらなんで、こっそりターボ君やクローバーちゃん達で練習させて貰おうかな(笑)。
練習の連絡ありがとうございます。
今週も見学させて頂くと思いますので、よろしくお願い致します。

>ターボパパ
アルママ
2012年07月05日 14:01
この記事と、一つ前の記事を読んだ主人の反応が怖いです!
テラ家のブログには、そそられる情報が多いらしくて、いちいち私に言って来ます・・・
カメラブームもありました!!
今、テレビブームが終わったところで、またキャンプグッズブームが到来したのか・・・先週newテントが届き驚きました・・・
次は何と言い出すのか・・・
刺激が強いブログです!(^◇^;)
モニバズ
2012年07月05日 14:11
飛びながら走るので、絵を作ろうなんて思うとピントが難しいですね。
疲れてくると、舌を出しながら走るんで笑顔に見えますよね。
エルザちゃんも笑顔で走ってましたよ(笑)。

>えりす新一さん
モニバズ
2012年07月05日 14:20
ラジコンは是非買って欲しいなぁ・・・もし買ったら、レポート願いますね(笑)。
ワタシも新しいタープが欲しいなぁ・・・なんて(笑)。

>アルママさん
アルママ
2012年07月05日 21:40
大人用ラジコン…アハハ…
タープは、昨年届きました…
三代目です…
テラチャンちの屋上に、タープじゃなくて素敵なパラソルとか置くと良いですね~
モニバズ
2012年07月06日 11:43
屋上には日陰がないので何か考える必要がありますね。
良さげなパラソルとかも物色してみます。(^_-)

>アルママさん

↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑