ワタシを登山に連れってて...(^.^)

テラを連れて、この夏は伊吹山へと思っておりましたが、どうやら野生動物が犬の尿や糞の臭いを警戒して寄り付かなくなる等の理由で、犬連れ登山等を禁止していたりする見たいですね(汗)。
画像

ちょっとネットを調べてみたら、犬連れ登山の是非には、対立構図がある見たい。
・・・こういう問題って、ホント過敏な反応があるものですね。

マナーを守っている人からすれば、納得できなかったりするけど、実際、マナーを犯していることすら気が付いていない人もいる訳で、犬連れでない人からすれば皆同じというのが世の常ですなぁ(涙)。

例えば、ウチの犬は絶対咬まないからと、近所にも放し飼いのワンコがいますし、絶対咬まないって飼主が言ったて良く知らない犬がノーリードでいると、やっぱり緊張しますよね。
ちょっと話が逸れましたが、それなりに整備された道があれば、気楽に入って行きたくもなるってもんですが、伊吹山も「ローカルルール(自粛要請)で天然記念物指定区域内にペットを連れ込まない」ようにとなっているのだとか・・・

ワタシも道の駅とかでP泊している方のマナー違反にヤキモキしますし、やっぱローカルルールでもあるなら、尊重しないとダメかなってことで、テラと伊吹山登山はできませんでした。
ただ、伊吹山のローカルルールって、「控えて欲しい」って言いながら、「糞は持ち帰ってくれ」と、どっちかわかり難いです。
ドライブウエイの駐車場からなら問題ないのかなぁ...
もうちょっと調べて見ようと思いますが、初めて知るアウトドアーでの犬への厳しさです(苦笑)。

そもそも、限られた人しか行けないような環境なら、自然は保護されると思うのですが、良いとこどり出来るのが人間の素晴らしさですわねぇ(笑)。

ワタシも人の事は云えません。(^^ゞ




伊吹山案内?登山と山麓ウオーキング
ナカニシヤ出版
草川 啓三

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊吹山案内?登山と山麓ウオーキング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

マコ母
2012年08月30日 23:27
先日はありがとうございました。
伊吹山、ウチは登山じゃなくてドライブウェイで山頂まで行きたかったのですが、ホームページでの曖昧な記載で???ってことになり、結局断念しました。
5年位前は結構小型犬が山頂に来てたんですけどね。
アメリカはさすがペットに課税されるだけあってか、国立公園でもペット可が多いらしいですね。
銀行なんかもOKらしくて、日本はまだまだだな~って思います。
近所に放置されてる糞を見ると、残念ながら仕方ないのかなって思いますね。
モニバズ
2012年08月31日 13:07
こちらこそ、先日はありがとうございました。
やっぱり、分かり難いですよね。
・・・どっちかていうと来ないで欲しいって感じなのでしょうか。

糞の放置って、ホントに多いですから、犬連れ=モラルなしと、一緒にされてしまい残念ですね。
ワンコを通して知り合えた方達は、みんな良い人ばかりで、犬好きに悪い人は、いないなんて思う程なんですけどね(笑)。

>マコ母さん
2012年09月01日 17:14
初めまして。
コイケルのホセのオーナーです。
私も山登りが好きで、去年あたりからホセを連れてハイキングに出かけていいます。
人気のコースは人も多いしこちらも気を遣うので、ほとんど人と会わないようなマイナーな低山に平日出かけています。
なので、今まで直接「犬はNG」という状況に遭遇したことはありませんが、ネットで検索してみると、いろいろ議論があるようですね。反対されている方々の声が特に大きいように思います。
でも山に入った時の犬の活き活きした様子を見ていると、やはり若いうちにたくさん連れて行ってやりたいと思いますね~。
というわけで、地道にマイナーコースを探しています。
テラ母
2012年09月01日 23:47
はじめまして。コメントありがとうございます。
自然の中でのワンコの活き活きとした様子は本当に癒されるし、元気ももらえますね。我が家はまだまだ駆け出しのワンコ生活なので、これからもっといろんなところに連れて行きたいと思ってます。
マイナーコース、いいですね。
我が家も探したいと思っているんです~(^_^;)

>ホセ母さん

↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑