社会化やり直し

最近のテラ...出会うワンちゃん達にガウガウ通り越してガルルル~ッ(>_<)
突然やネン(T_T)
画像

これは、ほっといたら悪化すると思いまして、馴染みのトレーナーさんに相談しましたら...
問題行動を起こす理由の多くは、やっぱり「恐怖」と「警戒」だとか...
もともと、神経質な犬種だし、きっかけは些細なコトかも(^_^;)
画像
ワンちゃんに出会ったら、落ち着かせて...
落ち着いたら、さりげなく褒める

いつもの公園は、テラ以外にボーダーもディスクの練習しているんやけど...
今日は、そんな訳で入れ違いでテラはクルマへ戻して、遠目から見せて落ち着かせて・・・
なんか大変やけど、これからのコトを考えると大切やからね。
画像
ムリすると、余計に怖くなってしまう

チームのワンちゃん達とも、ムリしないコトが大切だそうで...

問題行動の予防や改善策は怖がる必要のない相手だと分かってもらうこと。
教えるとか、躾けるとかじゃなくて、経験を通して、ゆっくり理解させるのが大切だそうです。

焦らず、やるアルよ(笑)



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

きょん
2014年02月24日 12:34
あぁ~、わかります! 最近、ぽんちゃんも大きい犬にがうがう。。。ピンポン鳴ったらがうがう。。。家の前を通る人にがうがう。。。以前は、外面だけは(←ここ重要)大人しい良い子だったのに(泣)
全部、怖いからなんですね。怒るよりも、落ち着かせるですね。 参考になりました!!
おとん
2014年02月24日 13:22
ですか~!
アリスも吠えるんです。玄関ベルが鳴っても、ドアをノックされても…
あ~良かった、家だけじゃないんですね!
落ち着かせます。
テラ母
2014年02月24日 14:38
そうそう以前は、“ぜ~んぜん吠えないいい子だね~”なんて感心してたのに急にガウガウしだしました(^_^;)
な~にガウガウ言ってるの~って飼い主が、どぉ~ん!と構えておくことが良いようですね(^。^)
とりあえず、我が家はこの方法でお試し中です。

>きょんさん
テラ母
2014年02月24日 14:42
えぇーー!アリスちゃんもですか~
姉妹って以心伝心してるんでしょうか(笑)
一緒だって聞いてちょっと安心(^_^;)
これを直す良い方法があったら教えてくださいね~
姉妹なので、同じ方法で治せるかも…(笑)

>おとんさん

↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑