まったくもって分からん(-_-;)

ちょっと暑いぐらい快晴の日曜日(^.^)

タープを張って・・・練習始めるとしますか
大人数で使うには便利なタープやけど...どうしても、しわダルミが出てしまう(苦笑)。
画像
相変わらず下手なロープワークやわ(^^ゞ

フラボ始めた頃の目標「トーナメント参戦」・・・実際に何回か参戦してポイントも取らして貰っている。
しかしながらまだ安定感もないし、いつだってできるワケでもない。
おまけに自分の役割を理解しているとは言い難い・・(T_T)
画像

トーナメント前に併走や交差の安定を期待したのだが、いつにも増してテンションが高いときた。
併走して貰う相手との相性もあるけど・・・こういうときは、それとは別にアカン...案の定や(>_<)
ほんと何も考えないで突進していくから、相手をケガさせたり、ケガしたりするのではと、ハラハラさせられる始末・・。
画像
テラにも...ええ加減、完璧な併走をしてほしい

何事も反復練習。
だが「絶対にできる!」という確信めいたモノがほしいのが正直なトコ。
・・・できないのは人間と教わったが、ホントに教えられるか、ちょっと不安(汗)
画像

とにかく誰かが走り出すと、テンション・マックス
イイ意味でフラボSWオンなんやけど...
全くハンドラー(飼い主)のコマンドも耳に入らないときた(T_T)
画像
必至で落ち着かせようとしますが・・・アカン

それと・・・
相対的に黒いワンちゃんがアカンくて大小関係なく喧嘩を売ることが多い・・・なんかトラウマでもあるのかな

ここんとこ、ダメそうなワンちゃんに出会ったら、声を掛けて落ち着かせたり、挨拶は3~5秒と決めたり、リードショックしたりして、随分と落ち着いて来てくれたかと思ったのだが、チームメイトに喧嘩を売ってしまった・・・ゴメンやでぇ

かと思いきや、めっちゃ大人しくてイイ子なんて褒めてもらうことも、しばしば・・・まったくもって分からん orz

なにはともあれ喧嘩は絶対アカンし、どんなときも服従できるようにせなあきませんね
挨拶できたら、今までの倍褒めてみるか・・・
できなかったら、なにか天罰を与えるか・・・
それとも、別のなにかを・・・時間が掛かっても、問題は解決できるよう考えないと!
画像
PDCAサイクルやな

何かエエ方法知ってたり、アイデアがありましたら、教えてくださいませ(^^ゞ

ガオッ


犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために
中央公論新社
アンジェロ・ヴァイラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 犬の心へまっしぐら - 犬に学び、共感し、人間との完璧な関係を築くために の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

えりす新一
2014年05月12日 14:46
フライボールについて テラ家が始めたことで知ったのですが、当初はそれ程難しいことだと全然理解してませんでした。シンプル過ぎて何が難しいのかわからなかったのかもしれません。
でもテラ家のブログを読めば読むほど、奥が深くて難しいとやっと理解出来た次第です。

エルザはテラちゃんに比べて普段のテンションは低めです。アジリティーの時も それ程テンション上がりません。良くも悪くも安定して(笑)テンション低め。興奮している子を鎮める苦労は知りませんが、その反対も結構大変ですよ~

黒いわんこが苦手なのは我が家も同じです。でもテラちゃんの方が友好的だし 他のわんちゃんとちゃんと遊べるのでとてもお利口に見えます。
テラ母
2014年05月12日 17:36
普段のテンションはそんなに高くないと思うのですが、スイッチが入ってしまったら止められないのですよ~(-_-;)
ガウガウする理由がどこかにあるはずなのですが、わたしの観察不足で…
なかなか難しいです

>えりす新一さん
コパン父さん
2014年05月12日 18:45
滋賀大会参加させていただきます。
最少人数、ワンでの参加で、ご迷惑をお掛けするかもしれませんが、よろしくお願いします。
ブログで一生懸命さと可愛いくてどうしようもない様が手に取るように伝わってきて、楽しく読ませていただきました。ではお手柔らかに、、
テラ母
2014年05月12日 21:30
大会でお会いできるのを楽しみにしてますね♪
本当にワンコのコントロールは難しいです(~_~;)
道中気をつけて来てくださいね~(^-^)v

>コパン父さん
ラスク母
2014年05月13日 11:12
う~なんだか身につまされてしまいました。
すごいなーって思っていたテラちゃんも色々会ったりするんですね。

先日のオフ会でご覧になった通り、ラスクも黒い子、大きい子にケンカを売ります。
大っきくても、黒くても大丈夫な子もいます。
小さい、好みの子だと吠えかかられても怒ったりしません。
でも、昨日大丈夫でも今日ダメなときがあります。

本当に分かりません。

先日、いつもはしっぽもたれても平気だったお隣のオンナの子に怒ろうとしたときは本気で凹みました。

まったくもって飼い主の不徳のいたすところなのですが、
普段は意外と穏やかな子なだけに、ダメのスイッチが入る所をきちんと見極めなくてはと、思いつつも、見切れなくて…

ゴメンナサイ。愚痴ってしまいました
日々修行だなと切り替えます。
テラ母
2014年05月13日 20:44
そうなんですよね~
ダメのスイッチってほんとに見極めるのが難しいです(ToT)
お互い頑張りましょう(^o^;)

>ラスク母さん

↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑