なんとか沈なし@木津川

ジャジャジャーン!

カヌースクールに参加する為、木津川です(笑)。
画像

参加のみなさんから...
モニバズ号を見るなり、お勧めのカヌーキャリアを教えて下さったり・・・まだ持ってもいないのにねっ(^_^;)
キャンプで便利なアイテムをレクチャーして下さったり・・・なんや気さくな方が多くてイイ雰囲気です(笑)
画像

最初は陸上でパドルの使い方や、乗り込み方など基本を教わりましたら...
画像

午前中は静水域での操船練習
画像

少し慣れた頃、上流にさかのぼる練習
川の流れを考えて、本流を避ける必要があるのだけど思うようにならず、力任せに上流へ(^_^;)
ワタシと同じように力づくの方が1名・・・見事な沈を披露しておられた(笑)。

そんなコトを繰り返しているウチに、気が付いたらワタシのエネルギーはエンプティーに
まだ、練習は続くというのに、その後は岩陰でダラダラ(苦笑)
画像

しかーし、メッチャ元気なモニバズ夫人。 右に左に・・・凄いわぁ
ワタシなんて、用意して頂いた弁当も残すありさまなのに(笑)
画像
参上!!モニバズ夫人

昼食時にはフジタカヌーの先代社長も来られて、ルーツ話なども楽しかったですよ。

午後からは、午前中に覚えたコトを駆使してのツーリング
机上で流れの読みかたやコース取りをレクチャーして頂くが、その知識を活かす余裕はないだろう...とりあえず、行くだけさ(笑)

いよいよ、出発!!
ツーリングは検討中のアルピナをタンデム試乗...息を合わせて・・・???(^_^;)
画像

最初の瀬を前に狙ったコースにバウを向けようとするが・・・全く二人の意図が合わず、いきなりの座礁(^_^;)
しかも、座礁しているのに動いていると錯覚しているアリサマでして…(^^ゞ

気をとりなおして、カーブしている瀬に突入
岸に持っていかれない様に必死にパドルを漕ぐが曲がり過ぎやぁ・・・アカ~ン!
画像
カヤックのボトムが見えて・・・絶体絶命!

かなりの水が入ったけど何とかセ~フ
体制が戻った後、笑いが止まらないワタシ達なのだった(笑)
画像
ふぅ~...安堵のワタシ達(笑)

途中の休憩ポイントではフェ-リーグライド(川を横断する技術)を練習したり...
いくつかの瀬を越えてツーリングが終わる頃には余裕も出てきた。
画像
こっそり後ろで休憩・・・してる訳ではないけど(^_^;)

スクールに参加してみて、テラを留守番させて来て正解やった・・・
沈したら、パドルを確保しながら、カヤックに捕まってとなるわけだけど、川を流されながら、テラの面倒も見るのは想像するだけで困難。
・・・もし、カヤックをゲットしたら最初は静かな湖など主になりそうやなぁ(笑)

ツーリング後は、温泉に入ったあとフジタカヌー研究所へ
先代社長直々にフレームに利用のアルミの開発秘話や、塗装、裁断システムなど製造ラインについて、たっぷり聞かせて頂きました。そして、更に便利なファルトボートを開発中とのコト。
画像
ワタシも見習いたい情熱を感じたアルよ

そして、デッキのサンプルカラーを頂いたり・・・
画像

お勧めパドルを紹介して頂いたり・・・
画像

フジタカヌー様はじめ、スクールでご一緒した皆さまありがとうございました。

はぁ~楽しかった アーンド メッチャ疲れた(笑)






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

えりす新一
2014年09月09日 15:23
お二人のショットをてっきりテラさまが撮ったのかと思いましたよ(笑)
息がぴったり?で仲睦まじくて素敵です。

座礁しなくなったらテラさまも一緒に乗ってください。
うちはたけのこがアレなもので・・・重みで沈むかもしれません。
テラ母
2014年09月10日 13:29
超~初心者なのでテラには留守番してもらいました(^_^;)
何枚もあった写真で息が合ったとみられる写真は、これ1枚で…(笑)
テラを乗せられるようになるのはいつになるやら…(-_-;)
エルザちゃんのところもどうですか~カヌーは~♪

>えりす新一さん

↑↑L.L.Bean通販サイトはココをクリックです↑↑