アクセスカウンタ

テラにオヤツをありがとう!(^.^)

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ


M6軽くてイイですやん♪

2017/08/04 12:25
じゃーん、EOS M6!
画像

スナップ写真を撮るコトが、結局のとこ一番多いのだけど...

一眼レフって、大袈裟で重くって機動力が落ちますよね・・・
最近はテラのディスク大会でしか、持ち出すコトが無くなっちゃいました(^^;)

そんなワケで、軽くて、小さくて、そこそこ画質の良いものをと...
初のミラーレスを手に入れてみました。

APS-C(2,420万画素)。
連写速度 AF追従 約7 コマ/秒( 固定、約9 コマ/秒)。
ISO 感度 100〜25600。
そこそこ良い性能です(^^)

キヤノンのミラーレスといえば、出遅れた感が否めず、イマイチの印象でしたけど...
最近のは、デュアルピクセルCMOS AFを使うなど良くなりました。
4K動画は不可なんだけどね・・・
4K処理できる様な環境もないので、まだワタシ的には不要ってコトで(^^;)

それでも、ミラーレスというと、オリンパスやソニー、富士等、選択肢が色々とあるわけで...
特に防塵防滴は欲しくって、正直キャノン以外で選択するか迷いましたが...

Canon レンズマウントアダプター EF-EOSMを使えば、手持ちのEFレンズを利用できるってのが大きかったというワケです(^^;)
画像

大きなレンズを使うと重くなって本末転倒ですけど、いざという時、使えるってのは嬉しいですからね!
画像

思った以上に小さく軽くて、これならお散歩カメラとして常用できそうです(^^)



Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM
キヤノン
2012-09-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Canon レンズマウントアダプター EF-EOSM の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


声を張って行こ(笑)

2017/07/26 14:29
以前、マイクと格闘していると書いたのだけど・・・

実は、未だに迷走しておるのですぅ(T_T)

普通車と違って、エンジン音やらロードノイズやらが騒がしく、もう少しでイイから会話がクリアーに録れたらと思うわけですが...

この際、モトブロガーの方達のようにピンマイクを各々のシャツにでも付けて収録すればイイのかもだけど・・・いちいち面倒で邪魔だし、ミキサーとかは避けたい(^^ゞ
画像
オーディオ・テクニカのAT9901です

RODE VideoMic GOとX3000の相性が悪いのか、ノイズが出て使えなかったのだけど、WiFiやBluetoothをオフにするとノイズが出ない?出難い?見たい(SAなどではノイズが出るみたいだけど)なので、色々と設置場所を試しています

ミラーから吊ってみたり
画像

安定のダッシュボードに置いてみたり
画像

結構、イイ感じに収録できそうな気がするんだけど、ちょっと大袈裟な気が...

そこで、新たに試したのが「DJI OSMO - DJI FM-15フレキシブルマイクロフォン」
思ったより、音量、音質とも満足できそうですよ(^^)
画像

野外での風防効果もイイ感じだし、簡単なフレキシブル・アーム構造も思ったより効果ありそう♪
画像

小さくて威圧感がないのも気に入った(笑)

・・・けど、やっぱりイマイチかな〜

やっぱ声を張るのが、素人には簡単でイイみたいね(笑)






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あれやこれや音声収録マイクと格闘

2017/02/23 18:31
車載撮影は、ほぼアクションカムで行っております。
小さくて、軽くて、設置方法や設置場所に困らないですからね(^.^)
画像

ほんで、2機種持っていましてね...
大きい方がFDR-X3000で小さい方がHDR−AZ1
去年の年末頃、X3000を買い足したんです
画像

HDR−AZ1、とにかくサイズが小さくて、ダッシュボードにも置きやすくってお気に入り♪
画像

FDR-X3000 は、空間光学手振れ補正が思った以上に素晴らしくって、ジンバル並み(大袈裟)のヌルヌル感とクロップなしに4K動画が撮れちゃうし、バッテリーもAZ1と比べたら長持ちでお気に入り♪
画像

両機種とも気に入っているんだけど...いまのとこ4K撮影しないし、AZ1で満足していたんだよね(^^;)
実は...購入の決め手はコレ!
AZ1にはない、MIC入力端子(^_-)
画像

外部入力MIC端子が欲しかった理由は、車載撮影していると、オフロードや雨の日など、ロードノイズに声がかき消されちゃうんですぅ。
声を張れば済むかもなんですけどね(^^;)
編集時にノイズ除去したコトもあるけど手間が掛かるし、ノイズというには大きすぎるので効果も薄いんです。
そんなワケで、
手持ちの「RODE ロード VideoMic GO コンデンサーマイク VMGO」を使ってみようと思いまして...
画像

ところが、なぜかノイズがメッチャ入って...相性が悪いのか、なんなのかチンプンカンプン???
・・・とりあえず、WiFiやらBluetoothの影響でケーブルにノイズが乗るんじゃないかと、第六感を信じて変えてみたんだけど・・・アカンねん(T_T)
画像

んで・・・なにしてもアカンから、マイクを買うコトにしたんですけど、高いの買ってアカンかったらショックが大きいんで、ピンマイクを使うコトにした次第(^^;)
画像
オーディオ・テクニカのAT9901です

そしたら、ノイズ問題は回避されましたよん・・・なんか知らんけど(笑)
ただ、音にウルサイわけでもないけど、音質が薄っぺらーいような気が・・・
こだわりがあるわけでもないんで、まあ気のせいというコトにして、只今、最適設置場所をテストしながら検討中。
画像

・・・って、どこに設置しも、そう変わらへんような気がしておりますぅ(笑)








audio-technica ステレオマイクロホン AT9901
オーディオテクニカ
2008-03-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by audio-technica ステレオマイクロホン AT9901 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


手作りウィンドジャマー

2016/08/03 13:25
最近、コンデジで動画撮影をするワケですけど...

先日の美ヶ原で撮影したとき、そうだったのですけど...
風が強いと収録される音といったら、ゴォ〜ゴォ〜ボォーボォーばかり

ホントは外部マイクで解決したいところだったけど、マイク端子がG7Xには無いんですぅ(^_^;)

・・・というワケで、風防を手作りしてみましたヨン(^.^)
マイクの風防といえば、あのモフモフのヤツでしょっ?

手芸店でフェイクファーを買ってきまして...
画像
数センチしか使わないけど、販売単位30センチでしてん

まずは両面テープをマイク部分にペタッとして...
画像

フェイクファーを適当なサイズにカットして
画像

んで・・・ペタッ(^.^) めっちゃ簡単でしょっ!
画像

あっ、但し...ダッセ〜
画像

見た目は最悪! 全然アカンね(笑) 

でも、口で風を送ってテストしてみたところ、そこそこ効果はアルよ(^_-)



手作りウィンドジャマーありで、花火大会を撮影してみました。
比較する映像がないので特に効果は測れませんが...よければどうぞ(^.^)

あっつ、カメラポーチから出す度にフェイクファーの毛が抜けて、ちょっとウザいとこがありますぅ(笑)


【INAZUMA】 フェイクファーテープ25mm幅#0オフ白
INAZUMA Original works

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【INAZUMA】 フェイクファーテープ25mm幅#0オフ白 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


G7Xのカスタマイズ設定が決まって来たかな♪

2016/04/21 17:56
モニバズ夫人、毎日のようにG7Xを持ち歩いているのですけど...
撮って来た写真を見ると、どうもピントがイマイチで...(^_^;)

G7Xを工場出荷設定で使っていたので、テラちんの撮影用にシャッター速度優先、連続撮影、フォーカス関連を好みにして、“モードC”に登録してみましてん(^.^)

その甲斐あって、最近はハズレが少なくなって?来たかな(笑)
画像

画像
じっとしていてくれれば、バッチリ(^.^)

テラも協力するようにね(笑)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


PowerShot G7X 互換 バッテリー

2016/04/08 06:44
今、ウチで一番、利用頻度の高いカメラといえば、PowerShot G7X(^.^)
当然、スマホより綺麗に撮れるうえ、Wi-Fi対応ってのがホント便利です。

静止画メインだと、付属のバッテリーと購入時のキャンペーンで貰ったバッテリー2個で充分なんだけど、動画撮影が多くなると、サスガにバッテリーが足らなくなるんだよね(笑)

そこで、ロワジャパンの出している互換バッテリー2個セットを購入してみた。

純正バッテリーって、お高いですから(^^ゞ
画像

以前から、ロワジャパンの互換バッテリーは利用してますけど、今まで、不具合を感じるコトは無いですよぉ・・・けど、心配な方は、やっぱり純正が一番ですよん(^.^)



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


G7Xバッテリーキットが来たぁ!!

2016/01/15 12:42
期間中(1/29消印有効)にG7X(キャンペーン対象商品)を購入して、キャンペーンに応募すると「バッテリー」をプレゼントしてくれるってんで応募しておりましたら、突然届きましたよーん(笑)
すっかり忘れてて、なんやしらんけど得した感満載\(^o^)/

さっそく開封しますと、、、
バッテリー以外にも何か入ってましてねー
画像

キャンペーンのプレゼント内容を再確認してみますと、「バッテリー」&「バッテリーチャージャー用ケース」のプレゼントだったみたい♪
画像

ワタシ的にはバッテリー以外に興味が無かったもんで、ケースのコトは完璧に忘れてましたね(笑)
ただ・・・嵩張るので、これ使うかな・・・微妙ですけどね(^_^;)

予備バッテリーは必ず買うので、今回のキャンペーンはラッキーでした(^.^)
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


PowerShot G7Xのカメラ-ケース

2016/01/07 15:38
只今、使用中のPowerShot G7X用に使っているカメラケースの紹介!

HAKUBA デジタルカメラケース ツインパック カメラポーチ M ブラック SPG-TPCPM-BKです。
画像

ちょっとケースとしては大きめですけど...
付属のスペーサー(クッション)を底に敷くとちょうどイイ高さです。
それに保護性もアップってとこでしょうか(笑)
画像

前のポケットは、SDカードや予備バッテリーなんかを入れておくのにも便利そうです。
ここにiPhone6sがジャストサイズで入ったのですが...
iPhoneに保護ケースを取付けたら、入らなくなってしまった(苦笑)。
保護ケースによっては入るかな・・・(^.^)
画像

カメラケースにカラビナ、ベルトループ、ベルクロが付いているので、ウェストにつけたり、カバンに引っ掛けたり、バックパックのショルダー部分に取り付けたりと、好みの方法で携帯できて、お安いのもイイと思います(^.^)






記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最近のメイン機はPowerShot G7X

2016/01/06 12:59
愛用してきたコンパクトデジカメPowerShot S100が、時々挙動不審だったりで...
まだ行けそうかなーと思いつつ、出先で撮れなくなるのはイヤでしょってワケで、去年の12月頃からだったかな...PowerShot G7Xを使っておるのですヨン。
画像

実はPowerShot G3XかG7Xかで、随分と迷ったんですよぉ。
G3Xの防塵、防滴と望遠には引かれたけど、やっぱ、大きすぎるかなと...G7Xはレンズが沈胴してコンパクトですからね。
あと、評判の良いSONY DSC-RX100M3or4とも迷ったけど...G7Xは随分と値段も下がりましたからね(^.^)
画像

スマホカメラの利用頻度も多いこの頃ですけど、なんやかんや言っても、結局、一番多様するのはコンデジでして...
コンデジだと、だいたい各社のを使ったけど、どうもキヤノンが好きみたい(^^ゞ
マウント縛りとかないのにね(笑)
画像

いろんなブログ等でレポートされているし、新製品でもなし、今更なんですけど…ちょっとだけ(笑)
外観はオーソドックスですけど、なんといっても、1インチ2020万画素のCMOSセンサーがポイントですネ。
画像

しかも、レンズの開放値がF1.8-2.8と、24-100mm全域で明るくてNDフィルターを内蔵。
画像

背面の液晶パネルは140万画素のタッチパネルでチルト機構ですけど、上向きだけで下向きにはならないのは微妙ですなぁ(^_^;)
画像

PowerShot S100と比べたら、大きくて重い(バッテリー込で約304g)ですけど、それでもコンパクトで、かっちり感がイイですよ(^.^)
画像

更に5軸手振れ補正で歩きながらの動画撮影はもちろん、マニュアル動画撮影も可能でして、実は写真より動画に期待していたりします(^^ゞ
あとWiFiが利用できるので、旅先からSNSにUPするのも簡単に出来そう・・・
画像

というワケで、今年はG7Xを写真に動画にガンガン使って行きましょうかねぇ(笑)




【あす楽】 キヤノン PowerShot G7 X 【バッテリーキットプレゼント対象】
カメラのキタムラ
【製品特徴】■有効画素数2,020 万画素、1.0 型の裏面照射型CMOS センサーを搭載■高性能映


楽天市場 by 【あす楽】 キヤノン PowerShot G7 X 【バッテリーキットプレゼント対象】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


カメラバッグ沼は深いッス(^_^;)

2015/07/23 13:12
カメラを持つと、なにかと沼にハマっちゃいますよね(笑)

レンズ沼とか三脚、雲台沼とか...カメラバッグ沼ってのもあって、これがなかなか手強い(^_^;)

どのカメラバッグも良く考えられているのですけど・・・
これだってのが見つからなくて、なかなか抜け出せない沼だったりもしますね(笑)
画像
マイバッグ

そもそも、カメラバッグって、いかにもって感じが格好悪いでしょっ(笑)

そこで、自分の好きなザックとインナーケースを組み合わできるf-stopのICU(インナーケース)が良さげかと...
画像
ちょっと、どれもマチが厚すぎるかな・・・

ところが、海外サイトも含めて、なかなかの欠品状態で入手が難しそうな感じ...みんな考えるコトは同じみたいですな(>_<)

しゃーないから、他ので、やっとこさ見つけたのが「JILL-E DESIGNSにインナーボックス 15インチ」
カメラ女子向け?のメーカーらしいのだけど、インナーだし関係ないでしょってコトでゲット(笑)
画像
仕切りのベルクロが、ちょっと弱い気もするけど、まぁOKかな

とりあえず、こんな感じでレンズとボディーを入れてみたら、ケースに厚みがなくて、ワタシのカメラだとペンタ部分が飛び出ましたけど…
画像

レンズ外してもイイし、レンズ付けたままでも閉まったし...
画像
まぁ問題ないかと(^^ゞ

これを手持ちのザックに入れれば、欲しい機能を兼ね備えたカメラバッグのできあがり♪

ただ、、、ザックの間口が広くないと、インナーケースの蓋が開けられなかったりしてね...
できれば背面が開くタイプのザックがあると完璧やねっ

それは、おいおい考えるとして...って、結局、沼じゃん(^_^;)

まずは満足と(^.^)




浅沼・キングレンズクリーニングティッシュ(100枚入) PSCL100
ソフマップ デジタルコレクション
■大容量のお得パックです。■ノンアルコールでレンズに優しく、帯電防止効果でホコリがつきにくくなります

楽天市場 by 浅沼・キングレンズクリーニングティッシュ(100枚入) PSCL100 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
外部マイク
外部マイク 最近、一眼でのビデオ撮影を増やそうかなぁ〜と… なんと言っても、ビデオは写真より圧倒的に雰囲気とかが残せますからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/15 13:31
便利な自撮り棒?
便利な自撮り棒? Velbonの一脚、 『ULTRA STICK SELFIE 6段』です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 16:31
AFは親指で(^_^)v
AFは親指で(^_^)v テラが家族になってからは、動きの速い犬を撮る機会が圧倒的に増えました。 風景写真のようにじっくり撮るのと違って瞬発力も必要なのが面白いところでもありますが、未だにピンボケが多くて歩留りが悪いワタシなのです(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/10 13:19
小さいってイイねっ
小さいってイイねっ オリンパスのTG-3はGPS、Wifiに44倍顕微鏡モードとレンズはf2.0を備え、オプションも充実して魅力的...TG-850は液晶がチルトして、広角21mmってのが、なんとも魅力的で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 12:58
そら、気になる・・・(笑)
そら、気になる・・・(笑) 冬になって... 今年も山本山にオオワシやら、湖北にコハクチョウなどが到着してワクワクのこの頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/05 14:35
都会のステキなカップル
都会のステキなカップル 所用で名古屋に行きまして... ついでにキャノンサービスセンターに立ち寄ってセンサークリーニングを依頼。 輝度ノイズのメンテも依頼したいトコだったけど、2週間の預かりってことで、また今度にした次第。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/21 14:37
シネマグラフ
シネマグラフ おもしろいですなぁ・・・シネマグラフ Gifアニメみたいなモンですが、写真になると不思議な感覚やネン...なんや知らんけど(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/07 13:49
マイ フォト ギャラリー
マイ フォト ギャラリー 撮った家族写真をスライドにしてます(笑)。 ホントは額に入れて飾りたいとこなんだけど、狭くてスペースがないもので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/21 13:17
ニンジャストラップ・・なかなか使えそうーな・・・
ニンジャストラップ・・なかなか使えそうーな・・・ そやそや、紹介するの忘れてた、コレ ニンジャストラップ言いますネン(笑) フラボの時とか、カメラぶら下げてBOXとかを設置してると、、、 ブラブラしてレンズがあっちこっちに当たるでしょ.... 鬱陶しいたらないアルよ(-.-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/20 13:08
設定やら管理やら・・・
設定やら管理やら・・・ 久々にエエ天気でしたね。 天気はサイコーやけど、風が冷たいときたら・・・そりゃもうアンタ^_^; ビンビンに冷えてたな・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/11 20:44
ついに出るのね...
ついに出るのね... ついに...「EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4×」出るのか… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/21 12:14
まだまだ修行やね
まだまだ修行やね 朝はキモチの良い陽の光がありましたね。(^_-) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/19 23:02
カラーマネージメント
カラーマネージメント いつもRAWをDPPで現像しておるのですが、色合いがどうも変だなと思っていたら、カラーマネージメントのパラメータが間違っていた。 プリンターやモニターを変えたら設定変更しないと・・・ それに今頃、気が付いたワタシは、おバカ...(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/01 15:03
New One!
New One! 去年、新しいのを手に入れてました(笑)。 キリがないと分かりつつも価格動向を追っかけて回して、まぁ、ここら辺りやろと決断したんですよぉ(笑)。 新旧、見た目は同じですけどね(^_^;) まずは、グリップが5D2よりも持ちやすくなりましたね(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/23 15:55
なんやかんやで便利な三脚はコレ。
なんやかんやで便利な三脚はコレ。 Gorilla Pod Magneticという三脚です。 これがなかなか使えるヤツなんです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 13:00
ワンコ写真は難しいのぉ〜
ワンコ写真は難しいのぉ〜 テラがやって来て以来、ワンコ写真しか撮っておりません。 そろそろ、Tepeeで印象的な風景を探しに出たいところです(笑)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/04 12:39
頂きました
頂きました キヤノンのアンケートに答えると、ロゴ入り液晶モニタークリーニングクロスをもれなく贈呈ってことで、貰えるんならとアンケートに回答しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 13:43
Nikon D800 vs. Canon 5D mkIII 動画対決
ニコンかキャノンか・・・どっちが良いんだろうか・・・なんて、迷ったことありませんか? カメラ好きなら、興味ある話題と思いますが、おもしろい演出をしながら、動画の比較テストを行なっています。 技術的な細かな解説はありませんが、なかなか参考になるので、ご覧あれ(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 15:16
VIDEO編集していて気がついたのですが・・・
VIDEO編集していて気がついたのですが・・・ 暇を見つけては、1年間撮り溜めたビデオや写真を動画にしてDVDやブルーレイに整理するようにしています(笑)。 最近やっと、2011年に撮影したモノを編集しているのですが、2011年のビデオ映像は2本しかなく、写真も息子の登場が激減している事に気が付きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/19 13:42
ついに出た「5D Mark III」
ついに出た「5D Mark III」 先日、5D MarkVが正式発表されましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 12:57
編集ソフトに悩む
編集ソフトに悩む ホームビデオで撮った映像をDVDやブルーレイに記録するのに編集ソフトを使っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 20:17
ネタがない・・・
ネタがない・・・ 正直、ネタがない・・・ こんなときは、オモシロ写真(動物編)なんぞを・・・^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 18:50
カメラケースに酔う・・・
カメラケースに酔う・・・ 愛用のコンパクトデジカメ用のケースを最近買いまして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 12:15
プレゼントは・・・
プレゼントは・・・ 今、最も愛用の三脚GT3531Sです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 22:31
カメラレンズのクッション
カメラレンズのクッション おもしろいクッションを見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/07 14:12
ネガもデジカメで取り込みましょ♪の巻き
ネガもデジカメで取り込みましょ♪の巻き ワガ家には、撮りためたネガがコンテナボックス2個分程ありまして、納戸に眠っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 12:31
久々のマクロ・・・難しいぃ〜
久々のマクロ・・・難しいぃ〜 蒸し暑いですぅ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 20:56
EF200-400mm
EF200-400mm CANONが、EF200-400mm F4L IS USM エクステンダー 1.4xを発表(開発中)しましたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/09 11:15
気がついたら、無くなってたよぉ(悲)。
気がついたら、無くなってたよぉ(悲)。 水準器を落としてもうたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/02 13:26
レンズ購入の参考に・・・
レンズ購入の参考に・・・ 持っているカメラに対して、レンズの予算、種類を指定すると、該当するレンズを教えてくれるサイトがありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/28 15:42
オンラインストレージ
オンラインストレージ 複数台のPCを利用していると、どうしてもPC間でのデータの共有に面倒を感じたりしませんか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/27 14:55
メディアケース追加です。
メディアケース追加です。 今までも、耐衝撃、耐熱に優れ、水やホコリにも強いメディアケースを使っていましたが、Gepe メディアケースを追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 12:20
今年はレタッチ初めて見ようかと・・・
今年はレタッチ初めて見ようかと・・・ レタッチソフトは持っているものの、使いこなせていないのが実情でして...(苦笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/13 13:02
防湿庫を追加しました。
防湿庫を追加しました。 注文していた防湿庫が届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 17:38
スノーモンキー
スノーモンキー 冬は地獄谷のスノーモンキーが気になりますなぁ(笑)...って、写真家 福田さんのブログを見て思い出したんですけどね(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/27 15:09
速いんじゃないのかなぁ〜(苦笑)
速いんじゃないのかなぁ〜(苦笑) 新しいメモリーカード、Extreme Proを使い始めましたぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 17:11
機材の掃除
機材の掃除 撮影から帰ると、カメラとレンズの清掃を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/29 13:46
個人輸入の三脚到着ッス
個人輸入の三脚到着ッス 日曜日の午前中、海外通販で購入の三脚が到着しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 13:19
円高なので個人輸入って事で!
円高なので個人輸入って事で! 最近を三脚を物色していたのだが、欲しいと思ったのは想像以上に高価。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/12 20:34
三脚選びで迷走状態です。
三脚選びで迷走状態です。 只今、三脚を追加しようと検討中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 19:04
どの三脚が良いかな・・・
鳥を撮るとき、EOS+シグマ APO 150-500mm F5-6.3+APO TELE CONVERTER 2Xの組み合わせがワタシの定番。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 23:02
カメラのセンサー比較
5Dmk2/7D lens comparison test from Mike Collins on Vimeo. フルサイズセンサー搭載の5D Mark IIと、APS-Cサイズのセンサー搭載の7Dを比べてみせてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/21 14:32
秋は旅シーズン
秋といえば、暑すぎず寒すぎ良い季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/18 15:08
輝度ノイズ
長時間露光すると画像のアチラコチラに赤や青の輝度ノイズが目立つ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 07:39
「キヤノン」が一番人気だとか・・・
「使用頻度が高いカメラメーカー」を尋ねた調査で、キヤノンの一眼レフカメラが多くの支持を集めたそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/07 17:24
安静にしております(苦笑)。
なぜか、今週の月曜日から背中の左側に激痛なのです(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/29 14:49
カメラが繋げる縁
暇を持て余して、芹川縁をプラプラ散歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/13 14:15
レンズ沼と分かっていても・・・
BSで放送のワイルドライフ「動物カメラマン・免許皆伝!」シリーズを見たのですが、今回は昆虫撮影でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 14:47
小人の写真集
アマゾンから、「Little People in the City: The Street Art of Slinkachu」という写真集をゲット。 2センチほどのジオラマ用の人形を使ったアートなのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 12:53
トビ
昨日、カワセミを探しに川へ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 18:45
SL北びわこ号
先日、湖北の水鳥STに行く途中、伊吹山を背にする北陸本線沿いに、大勢のカメラマン達が三脚を並べてるのを見ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/09 13:43
タイタニウムフィンガースルーグラブ
カメラに利用できる手袋を物色してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 13:27
カメラを使い分ける
キャノンの一眼デジカメは御存知、フルサイズ、APS-C(×1.6)、APS-H(×1.3)の3種のサイズの素子がありますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/29 17:15
クイックシュー
クイックシューを購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/20 16:58
写真集
写真に興味を持つと、色々な写真を観たくなります(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 17:55
写真を始めてみて・・・
上手いか下手かは置いておいて(苦笑)、デジタル一眼レフを手にして2年。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 23:10
おもしろ三脚
心許ないですけど、おもしろい三脚がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 19:06
カメラ用ザック
最近ゲットした一番新しいザックですが、ネットから現物確認せずに買ったので、届いてみたら想像以上に大きくてびっくりです(苦笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 13:16
琵琶湖 山本山のオオワシ
琵琶湖は湖北町の山本山に今年もオオワシが来ているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 18:44
ゴールドになってました。
http://ganref.jp/m/mornig_buzz/portfolios ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 14:05
テスト週間
昨日から息子の中間テストが始まったそうでして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 18:03
広角レンズ好きでして・・・
今日は、朝一から、取引先で開発案件について打ち合わせでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 17:02
キヤノン サービスセンター
昨日、伏見@名古屋のキヤノン・サービスセンターに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/03 19:26
無駄な時間だけど・・・
夏に撮影したRAWファイルを現像していると、ゴミが写りこんでいる事に気がつきました(泣)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/27 16:19
励みになります♪
GANREFは、写真SNSに加えてフォトコンテスト機能や機材データベースが一体になったサイトなのですが、サイトが開かれた当初から、ユーザ登録して数枚を投稿して放置していました(汗)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/21 08:09
実物確認してから
雲台の購入を検討していましたが、実物を見てからって事で、名駅のビックカメラに行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/18 16:11
水平だしにはまったかも?
高感度、手振れ防止対応されたカメラになって、三脚の出番は多くありません(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/15 14:56
キャノン ロゴステッカー
キャノンフォトサークルのアンケートに答えてたらしく・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 14:59
良いものに出会う旅か♪
ここんところ、カメラにハマっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 18:53
水平が出てない
風景撮影で三脚を利用するとき、、、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/24 15:17
5DMark2ファームウェア
6月になって5DMarkUのフォームウェアが、バージョンアップ(Ver1.1.0)されましたね。 http://cweb.canon.jp/drv-upd/eosd/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/13 11:38
フリップサイド300
ハイキングの時や自転車で移動するのに便利なバッグがないか探しておりまして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/08 18:59
やっと入手です。
物欲というのは留まりませんなぁ〜(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/13 19:34
Vegas Movie Studio 9.0 Platinum使ってみました。
「Vegas Movie Studio 9.0 Platinum」がリリースされていたので、試用版を早速インストールしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/16 21:18
コレクションボックスではありませんが・・・
東洋リビング社製の防湿庫を利用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/06 23:41
一眼レフにHD動画撮影機能
キヤノンUSAのホームページにEOS 5D Mark U のサンプル動画があるとかで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/24 19:33
カメラバッグ
ビデオにカメラ、それにPCを収納できるバッグをということで、f.64 カメラバッグ NSCM ブラック f.64-NSCMをGETです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 22:52
気になっています。
このところ、デジタル一眼レフカメラの新製品が続々発表されてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/28 15:38
AVCHDの編集
今朝から、キャンプで撮影した写真とビデオの整理。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/16 13:34
なんとか見えました〜
今日は休日出勤でしたが、16:00には終わって帰宅すると、息子が近所の散髪屋さんで、花火大会の情報を入手してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 22:28
レンズ欲しい
安いデジタル一眼レフを所有しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/09 17:25

トップへ | みんなの「写真」ブログ

人目ぐらい

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

(^^)v



  • GANREF of モニバズ

  • モニバズお勧めGoods

  • モニバズ紹介商品

  • Morning Buzz 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる